CHPでのバースト射撃考察2006年08月16日 22時11分17秒

ZEUSの頃、「バースト射撃」というテクニックがあった。 射撃キャンセルによって連射間隔を通常より短くし、 単位時間当たりの高い火力を実現する技だ。 (具体的な話はここに詳しい)

「バースト射撃」の命名はミリタリー用語に由来する。自動小銃での戦闘では、 単発射撃は火力密度が少なく、連続射撃は(反動で銃身がぶれるため)命中率が 低い、という問題があった。そこで1トリガーで3発だけ連射するという、3点 バーストという撃ち方が考案された。これにより、単発射撃と同程度の命中率 を保ちながら3倍の火力が実現された。ZEUSの「バースト射撃」はこの火力増 大からの連想で命名された。ミリタリー用語のバースト射撃には他にも弾の節 約や発熱の抑止などのメリットもあるが、ZEUSではもともと発射弾数を制御可 能なので、これらに関しては特に意義は無い。

余談だが、やがてジャンプキャンセルによりジャンプ密度を増すことをバース トジャンプという人が現れた。いくらなんでも本来の意味から遠すぎて判りに くいから、素直にキャンセルジャンプと言えばいいのに、と思いつつも放って おいたら、キャンセル技には何でもバーストと付ける風習が一時期流行ってし まった。今思えば懐かしい記憶である。

昔話はこれくらいにしておこう。

結論から先に言うと、CHPでは、バースト射撃というテクニックは無効である。 バースト射撃は、「初弾発射時間<リロード時間」の条件を満たすときに有効 となる。しかし、CHPでは、前弾の発射からリロード時間分経過しなければ初 弾発射は遅延されるようになっているため、たとえ「初弾発射時間<リロード 時間」の条件を満たす機体であっても、キャンセルによって通常連射速度を超 えることはない。

火力増大がZEUSのバースト射撃の本来の意味であるので、火力増大が果たせな いCHPではむしろ「バースト射撃は無い」と言うのが正しい。

それはそうと、開発元がバースト射撃を敬遠したのか、CHPでは残弾数や発熱 量をカウンタに代入できない仕様になっている。これは他の作り(定期ミサイ ルやオプション管理)まで不便になるので、いただけない。(と、みんなも思っ ているはずだ。Yes/No?)

コメント

_ BIP ― 2006年08月16日 23時57分21秒

昔,ダメージをカウンタにいれて,差分が発生したら反撃,というジェイラーを作った人がいましたが,「相手が先に殴るまではこちらからはなぐらない」という,漢の桶ができなくなりました(笑).という冗談はさておき,弾数をカウンタにいれることができてもバーストをできなくすることはできるのだから,単に不要だとおもっただけでは?
 どちらにせよ,バーストが可能であり,逃げが全盛を誇ったZEUS,ZEUS2は失敗作ですね.

_ はせべ ― 2006年08月17日 00時32分58秒

おひさしぶりです。残弾数がカウンタに代入できないのは、デコイの確実な発射を実装するにあたり非常に不便でした。バースト射撃を嫌ったと言うより、(バースト射撃も含めた)キャンセル行為自体を極力排除したかったのかな、という印象を持ちました。
 まぁ、でも今作はZEUS1、2よりは楽しめそうだとは思っております。特に2脚型が(笑)

_ nas_B ― 2006年08月17日 01時20分51秒

>BIPさん

私は好きで使ってましたが、バースト射撃はできない方がいいとZEUSの当時か
ら思っていたので、今回の変更はリーズナブルだと思います。まあ、バースト
射撃は単なる小手先のテクニックに過ぎないので、バースト射撃があったとこ
ろでZEUS/ZEUS2が失敗とは思いませんが、逃げが強いのはバランス取り失敗し
てると言えるでしょうね。

それはそうと、自機STUMBLE判定を使えば漢を実装できましょう。楽しみにしています。

_ nas_B ― 2006年08月17日 01時43分14秒

はせべさん、お久しぶりです。^_^

私はデコイの確実な発射は、発射後STUMBLE判定でなんとかごまかしました。ちなみに、木琴のデコイ、射出が遅くて難儀しています。私が困ったのは、修復装置x4の使用ロジック。HP入力が無いせいで未だに効率的なものを思いつきません。

今回二脚は不遇ですね。いまのところ至近でレールガンが避けれず暗澹たる思いです。

_ 福井@初代格闘王 ― 2006年08月17日 12時30分39秒

どもども(^^;
確かに弾が出たのを確認するのが難しいですよねえ。
私もショットガンワープの追加実験でロケット追い討ちをしようとした時に困りました(笑)
そのときはとりあえずカウンタで一定時間射撃状態が続いたら弾が出たと判断してたのですが…実戦でも使えないかなあ(^^;

ちなみに私も月影でレールガンやカノンを見切る方法が無いかと思案中…
今のところまったくうまくいってません(笑)

トラックバック