多値レーティング2007年02月25日 01時15分55秒

昨日は試算したレーティングを載せてみた。ところで、チーム(機体)の強さを 1つの数値で表すのは果たして正しいと言えるだろうか?

例えば、LediYastrebeは満デーイ08より178点も高い。178点差とは、 LediYastrebeの勝率は74%にもなる、というのがこのレーティングシステムの お約束だ。しかし、実際には、この2者が戦えばほぼ満デーイ08の勝ちとなる。

CHPの強さは、対地・対空など多様な面があり、ただ1つの数値でそのすべてを 表すのはどだい無理な話だ。だから、レーティング値は「総合的な強さ」とい うあいまいな意味になる。

一方、チェスではプレイヤーの相性は確かに存在するが、勝敗に大きく影響す るほど支配的ではない。「大試合では緊張して実力が出ない」とか、「気分屋 で前日のサッカーの結果しだいで打ち筋が荒れる」とか、微妙な属性はあるか もしれないが、やはり実力が数レベルも上回る相手に勝敗が変わることはない。 要するに、チェスでは(というか同条件の人間同士のゲームでは)強さを1つの 数値で表しても大きな問題は無い。

しかし、CHPではそもそも同条件で戦うものではなく、激しい相性が存在する。 例えば、返り血纏いし行者達のようなノーランダーは地上で圧倒的な強さを誇 るが、飛行型に勝つのは極めて難しい。

よって、CHPでレーティングシステムを考えるなら、強さの成分を何個か用意 して、それごとにレーティングを与える方法が妥当そうだ。対砲撃車両、対突 撃車両、対飛行、対砲撃脚型、対格脚型・・・いろいろなタイプごとに個別の レーティングと、すべてを合わせた総合的なレーティングとを用意すると文句 がなさそうだ。ただ、あまり数値が多いと見ても判りづらいし、どのチームが どのタイプかを判定するのも難しい問題だ(砲戦+格闘バランス型などどうす ればよいだろう?)。

そもそも、数値が細かくなるなら、緋色さんのOKE観察日記 のように、適切に選んだ評価 チームとの対戦成績で表現した方が解釈に文句の付け所がない。 そんなわけで、あまり凝って細かくするとレーティングで機体の強さを表すと いう本来の意義を失ってしまうことになる。そこで、高々数個ぐらいの値で相 性も表現できるうまい方法はないかと模索中である。案の一つを下に示す。

順位 Rating 車-多-飛-他  チーム名
  1   2006  19-20-23-19  LediYastreba
  2   1922  19-21-19-19  ヴェロニカ・イェーガー
  3   1828  18-18-20-17  満デーイ 08
  4   1821  18-19-18-17  空襲部隊
  5   1813  21-19-17-16  戦慄のブルー
  6   1796  20-18-17-19  ストームVX Ver8
  7   1789  16-17-20-18  曼珠沙華[零]
  8   1772  15-19-19-17  四面体の守護者
  9   1750  17-15-18-20  Phantom15b
 10   1737  18-17-17-17  『哭天』/【流霰】
 11   1729  16-16-18-18  ハリケーン
 12   1727  18-20-14-17  ブラスト4
 13   1690  19-17-15-18  cockroach
 14   1682  18-17-15-18  相機第六装甲重機隊
 15   1672  15-17-16-18  クレイジーエンブレムズ
 16   1669  16-17-18-17  オメガ重工強襲部隊02
 17   1621  16-16-18-15  石弓1f
 18   1608  16-16-20-15  Les Bleus 1st
 19   1600  15-16-16-17  柏牡丹
 20   1595  17-17-13-15  下機動部隊ゲパルト
 21   1592  16-15-17-16  名誉返上
 22   1588  18-15-18-15  いるかさん
 23   1588  17-16-15-16  ソニックブラスター愛好会
 24   1580  16-16-11-16  ZEBRA
 25   1533  16-14-18-14  魔獣マングレオンα
 26   1523  15-17-11-15  返り血纏いし行者達
 27   1506  12-17-11-15  GazDham
 28   1492  15-14-17-16  圧害
 29   1491  14-15-16-14  梅咲いた~羽根木に行こう
 30   1477  15-17-13-14  ホワイトレディ4
 31   1453  15-15-12-15  親不知三本目
 32   1439  16-15-14-14  忍冬
 33   1428  13-15-06-15  ポイズンブラック屍斬
 34   1406  ??-14-14-15  第四楽章
 35   1404  14-10-17-15  黒こげチキンβ
 36   1381  15-14-13-14  Gigantics04
 37   1357  13-15-13-13  チームほわいと
 38   1336  ??-12-12-15  ナーゲルゲヴェール
 39   1303  11-12-18-13  スカンク第8分隊
 40   1266  12-14-12-12  Axis
 41   1189  11-12-09-12  フォートルディウス
 42   1172  14-11-12-12  Qe.2
 43   1167  14-08-10-12  春華
 44   1158  13-11-12-12  三菱重工
 45   1131  14-11-12-11  くろねこさんちーむ
 46   1129  ??-10-14-11  フレイヤ
 47   1112  09-11-12-11  神武東征
 48   1096  07-08-12-12  おでん屋さん
 49   1039  10-14-07-11  そらも飛べるはず
 50    930  ??-09-06-09  クロノス
 51    924  11-04-12-10  BAR「Low」
 52    759  ??-08-06-08  炸裂戦隊 バクサンマン
 53    597  10-09-07-02  雀団
 54    470  10-09-09-03  ひねパンズ

「Rating」は昨日と同じ。4つの数値「車-多-飛-他」が増えたのが違いだ。

「車」は、車両型3機で編成されたチームに対し、自分のチームがどれだけの レーティングを持つかを示した言わば「対車両専用レーティング」である。値 は100で割って二桁に落としてある(四捨五入)。「多」は対多脚型3機編成、 「飛」は対飛行型3機編成、「他」はその他、つまり対二脚型3機編成、対ホバー 型3機編成、対混成型である。「??」となっているのは、対戦相手数か対戦回 数が少なくて信頼できる結果が得られなかった箇所だ。

例えば、ヴェロニカ・イェーガーを見ると「19-21-19-19」である。全般的に バランスよく高いが、多脚への圧倒的な勝率のため、「21」つまり2100相当が 出ている。これはLediYastrebaの対飛行の「23」も同様。一方、Phantom15bは 「17-15-18-20」と、対多脚での苦戦振りが判る。返り血纏いし行者達の 「15-17-11-15」の対飛行の苦手ぶりは明らかだ。

このように、チームの得意不得意の特徴がそれなりに簡単に表現できるのは興 味深くないだろうか。

コメント

_ Dumbo ― 2007年02月25日 12時26分26秒

なるほど、対カテゴリ値で15なら平均、17-18で安定して強く20以上なら圧倒的優位と見ていいんですよね。

各オーナーにとって自チームの強化案作成の指針となるのはもちろん、仮想敵選定や大会傾向の分析にもいいのでは?

中位~下位の機体でも一芸(強力な対○○能力など)に秀でた機体は多いので、例えば飛行製作者なら対空レーティング20の18位「 Les Bleus 1st」や下位ながらレーティング18の39位「 スカンク第8分隊」を選ぶといいんでしょうね。

カテゴリ別の総和を出せば今大会チームが重視する相手が出るでしょう。今回の場合は総計車両733多脚773飛行779その他775(概算)となるので、全般に車両タイプを苦手とする傾向は見てとれます。巷で言われるほど飛行が軽視されているわけでは無く、むしろ得意なチームが多そうです。
が、上位20位までのチームで集計するとこの差が殆どなくなり、バランスよく戦えている事が見て取れます。

面白いデータですねぇ~タイプ別で集計すればどのタイプがどのタイプに強いか出ますしねー

ありがとうございます、nas_bさん

_ nas_B ― 2007年02月25日 21時55分26秒

こんにちは、Dumboさん。

確かに「15なら平均」なんですが、大会全体のレベルが結構高いと思うので、
15だとかなり強いと思うのですよ。

上位チームは黙っていても注目されますが、今まで目立っていないチームもこ
んな風に簡単に特徴を見て取れると面白いかも、と思います。

普通に仮想敵を探すときに、うっかり上位チームを選んでしまうと全然勝てな
くて話になりません。私も他機種ではさっぱりです。

上位チームは本当に強いので、負けて当然。自分の腕に応じた適当なライバル
が見つけられるといいな、と考えてこのレーティングを挙げてます。どのラン
クのチームでも自分の立ち位置が判れば、強くなっていく過程が楽しめるので
はないかな、と。

_ はせべ ― 2007年02月26日 08時11分17秒

おはようございます。面白い試みですね。もし余裕があったら、計算を披露していただけますと幸いです。

ところで、一次予選で上位に行くか、下位に行くかで対戦するチーム相手の様相がかなりかわるということは反映されてしまうのでしょうか?自分のチームの得意・不得意が実感とちょっと違うなぁ、という印象を受けましたもので。

それと、機種別のレート合計値が、必ずしも総合レート値の順番になっていないというのが興味深いですね。

_ nas_B ― 2007年02月26日 17時55分13秒

はせべさんこんにちは。

では計算方法は次回あたりに。

やはり、高い点の敵を倒さないと高い点は得られないので、
一次予選で下位に行くと点は低くなってしまうようです。
とはいえ、ホワイトレディ4のように圧倒的な戦績を残すと、
大会の33位よりは上に行きますが。
後は、一次予選で倒した敵が高得点を得るかどうかですね・・・。

ホワイトレディが対多脚レーティングが高いのは、
たまたま戦った相手にほとんど勝っているからです。
特に、戦った中では最高レーティングのZEBRAに全勝しているのが大きいようです。

戦った相手に左右される度合いがあるのが課題ですね。
補うための試合を組むことで対処はできますが・・・

> 機種別のレート合計値が、必ずしも総合レート値の順番になっていないというのが興味深いですね。

これは、分布が偏っているからだと思います。車両が8チームなのに、その他
が20チームでしたから。でも、他にも理由はあるかもしれません。

トラックバック