2ch団体戦大会 ― 2006年09月21日 02時18分15秒
先日、2chで団体戦大会が行われた。 各人が1機持ち寄ってチームを組んで戦うものであるが、 この企画の素晴らしいところは 「誰がチームになるかはランダムで、試合開始までだれがメンバーか不明」という点だ(笑)。 肩の力を入れてもしょうがないので、実に気楽に参加できる。こういう気の抜けた大会はありがたい。
とは言え、手元にまともに動く機体はアラクネーしかないので、対空を捨てたヴェロニカの陸戦型でも出そうかと思い、ミサイルをロケットに換装してみたが・・・
→ せっかくのお祭りだ。ネタに走ろう
→ お祭りっていったら、やっぱ花火だよね
→ ロケットだけじゃ弱いかな・・・フォレストファイア!
→ んー、もう一声・・・ナパームガン!
→ あ、機雷積むならアラクネーじゃなくて冥界でいいじゃん。
ということで、ナパームロケットフォレストファイア冥界を作ることになった。
ところで、この大会。もう一つ素晴らしいところがあった。
編成したチーム名はオリジナル3チームの頭から3文字ずつを取ってつなげてつけます。
・・・なんと心躍るフィーチャーだ。とりあえず、できた冥界には「ひあそびー」、我がチームには「火遊びーず」と命名。
その後の経過が傑作なので、2chのログから貼ってみた。
172:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 02:10:50 団体戦のチーム名は各チームから3文字ずつ取るのか。 迷惑な名前付けるヤツが多そうだw
682:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/16(土) 01:43:26 ■団体戦参加希望 アップ先:jupiter ファイル名:HIDEE01.CHP オーナー名:ヒデー チーム名:全裸で特攻 フォーメーション:後方 よろしくお願いします~
683:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/16(土) 01:45:40 チーム名やりやがった
701:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/16(土) 06:14:57 ■団体戦参加 アップ先 Jupiter ファイル名 NASB001.CHP オーナー名 nas_B チーム名 火遊びーず フォーメーション 真ん中 えーと・・・まあ、敢えて言うなら、 フォレストファイアが使えないのはともかく、 せめてビジュアルだけでも、もっと派手に・・・
751:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/16(土) 14:18:25 団体戦のチーム名が面白いことになりそうだな。 とりあえず「全裸で」「火遊び」はガチで。
897:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/17(日) 02:03:56 チーム分け完了しました。 15チームを編成し、A、B、Cの3ブロックに分けました。 (後略)
899:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/17(日) 02:06:03 最後に、Cブロックです。 (中略) ●チーム15:特戦隊火遊び全裸で 15, ss512e1, 特戦隊, 青パン先生, AOP.CHP,Wiki, 冥界, 前方 07, nas_B, 火遊びーず, ひあそびー, NASB001.CHP, 冥界, 中央 03, ヒデー, 全裸で特攻, 過去の栄光, HIDEE01.CHP, ロータス, 後方
901:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/17(日) 02:09:47 >>751 全裸で火遊び特攻隊キタ━━━━━━( ゜∀゜)━━━━━━!!!! ... orz
902:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/17(日) 02:10:55 ごめん、「全裸で火遊び特戦隊」のまちがい
921:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/17(日) 03:44:33 >>906 お疲れ様です。結果、ものすごく楽しみにしときます。 全裸で火遊び特戦隊に3000点。 チーム名の素敵さだけでなく、ロータスが囮になってる間に 2体の冥界が相手を蜂の巣に(ビームで熱殺?)と夢想。
922:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/17(日) 03:48:24 >>921 そのチームは、パルスガン×2とナパームガンなわけだが。 ... orz
923:名前:枯れた名無しの水平思考:2006/09/17(日) 03:58:21 >>922 うはwwwwwwwwwwっおkwwwwwwwwwwww
・・・とりあえず、751は神。
結果は予選で5チーム中3位。主催者様に頂いた
奮戦チーム賞:チーム05:特戦隊火遊び全裸で ・名前も機体も武装もネタチームかと思いきや、まさかの3位。よく奮戦しました。
という評がすべてを表していると言える。マジ仕込みしている参加者も結構居 た中、よくこれだけネタ機体が集まったものだ。その割りに意外な健闘ぶり、 奇しくもチームメンバーとなった、ヒデー氏とss512e1氏には多大な感謝を捧 げるとともに、この奇運を喜び合いたい。
最後に、「ひあそびー」の製作過程。冥界とアラクネーは似たような機体のた め、ヴェロニカ2から、ミサイル管制、フォッグ戦闘、対空戦闘を削除しただ けで、それなりに動く。
問題は幾つかあった。まず、冥界はエネルギーが少ないので100mm装甲に落と す。次に、急速旋回が絶望的に遅いので困る。が、ACHILLES Xが旋回時に怪音 を発していたのを思い出す。実験してみたところ、案の定、急速旋回1フレー ムキャンセルで満足のいく旋回速度を得た。
次いで、冥界は格闘が強いのでヴェロニカ2の近接回避処理をすべて省いて積 極的に格闘を挑むように変更する。しかし、試してみたところ、バジリスクに 対してそれほど有利と言うわけでもないので改善を要す。鎌を振る頻度がACHILLES Xより目に 見えて低いので、まだ工夫の余地があることが判る。先駆者がいると後続は楽である。先駆者には感謝。・・・とりあえず下段攻撃と遠距 離攻撃にキャンセルを付けて十分な格闘能力が得られた。
まあ、そんなところでリリース。適当に使っている斜め前ジャンプ後の向きが 悪いとか、いろいろ細かい欠点はあるが、まあいいか。
コメント
_ ヒデー ― 2006年09月23日 00時28分09秒
_ nas_B ― 2006年09月23日 01時49分47秒
どうも、ナイスなコラボレーションありがとうございました。
きっと機体なりに善戦できたと思います。
パルス装備が二機入ってしまったのが
少し不運でしたね・・・まぁ我らのチームは注目を
浴びることが出来たし、個人的には満足でした(笑