第9回2ch大会参加2008年11月26日 05時48分08秒

第9回2ch大会に参加した。 連休中は紅葉を見に京都旅行だったので、早めにエントリー。 新幹線の中で改良点を見つけてしまったので、 結局エントリーナンバーは後の方なのだけれども。

今回は一年ぶりにアラクネー。ヴェロニカ7の直系後継でヴェロニカ8。 新規の目玉機能は無し。 前回やることは尽きた感があったのだが、 一年も寝かせるといろいろ削るところが見つかったりして、 その分あっちこっちを修正してだいぶ反応が向上。 対車両はかなり強くなっているはず。 霧なんて知りません。知りませんてば。

恒例の2chのコメンテイター様のコメントを取っておきましょう。

◆ 11 NASB002.CHP nas_B ヴェロニカ8
アラクネー×2 カミミ 150対熱 妨冷盾盾
アラクネー カミミ 150対徹 冷冷盾盾

言わずとしれた砲撃アラクネー。

250m級のジャンプ着地予測射撃、今回は新たにイェーガーが車両予
測射撃まで搭載している。
オーソックスな砲撃アラクネーの戦いをする、というよりヴェロニ
カが有名すぎてそのスタイルが基準になってしまったともいえる。
多脚対多脚においては相変わらずの強さを誇り、殆どのチームに頭
一つ抜き出ている。しかし他のアラクネーの進化が著しいのでうか
うかしていられない。
車両にはコロコロ、ドカンと撃破されやすい脆さもあった。
どうもこのアラクネーの性能を発揮するにはCPUのキャパシティが
狭すぎるらしい。SUBがもう一つ欲しいところである。
派手さはないが、丁寧な造りや緻密さから作者の培ってきた経験や
アラクネーに対する思いやりが滲みでている。

珠玉のコメントありがとうございます。ありがたいお言葉で恐れ入ります。 コロコロドカンは1AリーグだとDethPressureのバッド相手でしょうね。 まあ、レーダー強化レールはアラクネーでは無理筋なのでおとなしく 転がっておきます。そうそう、車両予測は前作からついてました。

続いて2chコメ

ベロ8は燃料切れして万事休すのところを何とか僅差で逃げ切ることが多いですな。

はい。そういうギリギリな弾数と燃料のバランスでデザインしてます。 150mm装甲アラクネーはやりくりが大変です。

さてさて。

二回戦目裏リーグ
 04勝10敗 13位

     Σ(゚д゚ )

二回戦目表リーグ
 11勝03敗 1位

     ┐( ゚д゚)┌

二回戦結果
 リーグ内 08位 ⇒ 予選落ち

・・・次回のヴェロニカ先生の活躍をご期待ください。(つд`)

(いや、たぶん、次回は無いけど)

      ◇      ◇      ◇

愉快な戦果だったので思わず載せたが、2chスレでも、上の「同リー グでブービー&トップ同時達成」をネタに議論が盛り上がっていたようだ。

論点はいろいろあったと思うが、注目するべきネタは「戦果のバラ つきに対して現行方式で十分だろうかという危惧」だ。

「一発勝負の大会は結果がすべて。運も実力のうち」そう、その通り。 とは言え、運がすべてを占めて作りこみの効果が得られないほど 試合結果が過度にバラつくと、順位の意味に納得性も得られない。 できるだけ強さと順位が同じになるようにリーグ戦の仕組みを工夫 しようという試みは大切だと思う。より納得性が高く、かつ、手間 がほどほどな落としどころを目指して議論するのは大いに楽しむべきだ。

とは言え、大会後に、落ち着いてからやるのが良いのではないだろうか。

個人的な意見では、今回は今回の方式で大きな問題は無いと思って いる。戦果のバラつきよりも、組み合わせの運不運(今回の場合は 例えば2Aと2Bの振り分け)の方が寄与が大きいと思うからであり、 そしてそれは、総当りでない多段階リーグ戦では所詮逃れられない 問題だからだ。

      ◇      ◇      ◇

さて、大会も残すところは最後の4回戦。 決勝はやはりアラクネーを応援したいところ。 猫好きさんの「鳳仙花SX【中距離特化】」の新機軸も面白いが、 心情的には1Aリーグ2Bリーグでご一緒した conductorさんのアラクネー「EXIST」に一番の声援を送ろう。 手元のPSPで何度かヴェロニカ8と戦わせてみたところ、こちらの負け越し。 遠距離砲戦で極力ジャンプを抑える興味深い戦い方をする。 これはジャンプ予測射撃対策と燃料節約との一石二鳥。 対空も強力。どうなるか楽しみだ。

コメント

_ 猫好き ― 2008年11月26日 12時59分47秒

これだけジャミングイカが多いとアラクネーでは正直無理ですね。
いいかげんイカはなんとかしたいんですが。

_ nas_B ― 2008年11月27日 05時26分10秒

猫好きさんこんにちは。おつかれさまでした。
鳳仙花SXは独特の装備に工夫が尽くされていて楽しいですね。
本文で何か書こうかと思ったんですが、
スクリーンさんの大会コメントで褒め尽くされてしまいました。
中距離特化と言いつつ、100mm装甲で車両と近距離戦を
互角以上に戦う所に唸りました。

霧イカさんは困りますね。どうしましょうか。

あ、そう言えば、鳳仙花SXとストームをまだ戦わせてないや。

トラックバック