リンク更新 ― 2007年08月18日 17時00分42秒
数ヶ月以上放ったらかしでだいぶ現状に合っていなかったのと、 HIDさんからお声が掛かったのとで、 CHPページと ここのリンクを更新した。 主に、ツールとかのリンクを少々追加。 ブログ更新などはいつも ニナガワさんのアンテナ から見ているので、あまり意味はないのだけれども。 ニナガワさん、メンテナンスありがとうございます。
一年も経つといろいろなサイトが 無くなってしまったり、更新が無かったりで 結構さびしかったりするものだ。
4x4チップ大会は忙しくて見送り。みな楽しそうでうらやましい。 第6回2ch大会には出る予定です。ええ、たぶん。
コメント
_ ひで ― 2007年08月19日 10時26分14秒
_ nas_B ― 2007年08月19日 21時58分33秒
ひでさん、こんにちは。
ひでさんやスクリーンさんのように製作過程や試行錯誤の様子を
綴るブログは、見ててもためになるし楽しいですよね。
ほかの方のコメントも賑わっていて、ちょっとしたサロンみたいな
感じです。これからも頑張ってください。
次期ヴェロニカには新機軸を入れようかと頑張ってるんですが、
凝った割りに効果が出てなくて、挫けそうです。(笑)
ひでさんやスクリーンさんのように製作過程や試行錯誤の様子を
綴るブログは、見ててもためになるし楽しいですよね。
ほかの方のコメントも賑わっていて、ちょっとしたサロンみたいな
感じです。これからも頑張ってください。
次期ヴェロニカには新機軸を入れようかと頑張ってるんですが、
凝った割りに効果が出てなくて、挫けそうです。(笑)
_ A_rosuko ― 2007年08月21日 12時45分21秒
こんにちは、お久しぶりです。
勢いで作ってしまったページに
わざわざリンク張って頂いてどうもありがとうござます。
ヴェロニカは相変わらず進化を続けてるみたいですね。
私はすでに挫けてますけど、次回大会には何とか仕上げて参加しようかと思います。
今後もよろしくお願いします。
勢いで作ってしまったページに
わざわざリンク張って頂いてどうもありがとうござます。
ヴェロニカは相変わらず進化を続けてるみたいですね。
私はすでに挫けてますけど、次回大会には何とか仕上げて参加しようかと思います。
今後もよろしくお願いします。
_ nas_B ― 2007年08月21日 13時24分13秒
Aさん、こんにちは。
CHXは大変便利です。大助かりです。ありがとうございます。
さて、ここ一ヶ月対地対空予測射撃を作ってみたんですけど、
実験機で200km/h後半で周回(+飛行は上下動)するだけの
バジ+フライドにガスガス当てれて悦に入っていたのですが、
いざ実戦投入してみたらほとんど勝率は上がりませんでした。
さらに、実装に数十チップを割くことによる他のロジックの劣化が
顕著なので、どうもお蔵入りのようです。
気合を入れていただけに、現在、かなりしおれています。
そんなわけで、次回ヴェロニカはあまり大きな変化はなさそうです。
しょぼん。orz
CHXは大変便利です。大助かりです。ありがとうございます。
さて、ここ一ヶ月対地対空予測射撃を作ってみたんですけど、
実験機で200km/h後半で周回(+飛行は上下動)するだけの
バジ+フライドにガスガス当てれて悦に入っていたのですが、
いざ実戦投入してみたらほとんど勝率は上がりませんでした。
さらに、実装に数十チップを割くことによる他のロジックの劣化が
顕著なので、どうもお蔵入りのようです。
気合を入れていただけに、現在、かなりしおれています。
そんなわけで、次回ヴェロニカはあまり大きな変化はなさそうです。
しょぼん。orz
_ A_rosuko ― 2007年08月22日 22時53分00秒
CHX使っていただいてうれしい限りです。
対空の予測射撃は仰角が使いにくく
作れないかと思ってましたのでさすがですね。
お蔵入りしても後で何かに流用できそうな気もしますけど、どうなんでしょうか。
こちらのバジは局所ループを積極的に取り入れて行こうと作ってみたのですが、
ループが大きくなってしまい意味がなくなりつつあります。
そういえば、ZEUS2時代でも同じことやったような・・・。_| ̄|○
とりあえず、今のままだと相当弱いのでいろいろ改良中です。
対空の予測射撃は仰角が使いにくく
作れないかと思ってましたのでさすがですね。
お蔵入りしても後で何かに流用できそうな気もしますけど、どうなんでしょうか。
こちらのバジは局所ループを積極的に取り入れて行こうと作ってみたのですが、
ループが大きくなってしまい意味がなくなりつつあります。
そういえば、ZEUS2時代でも同じことやったような・・・。_| ̄|○
とりあえず、今のままだと相当弱いのでいろいろ改良中です。
_ nas_B ― 2007年08月23日 00時28分02秒
> 対空の予測射撃は仰角が使いにくく
> 作れないかと思ってましたのでさすがですね。
これはまじめに、arctan()かarcsin()を作るほかなさそうです。
とは言っても、最大仰角が25度しかないバジリスクなら、
arcsin()も簡単。仰角=Z軸差×58.4÷距離 でいけます。
アラクネーですと45度なので、2次式にする必要がありますが。
> お蔵入りしても後で何かに流用できそうな気もしますけど、どうなんでしょうか。
ヴェロニカはチップ満タンなので、
削るデメリット > 予測射撃のメリット
になってしまいました。まあ、アラクネーが車両とドンパチやるときは、ジャ
ンプ射撃がメインなので、そもそもあまり使う機会が無いんですよね・・・
冷却が切れて逃げるバジを狙うぐらいです。
空きチップの余裕がある機体に積むのは文句無くOKでしょう。
ただ、「狙撃よりも常に有利」というぐらいの性能を出すには、
50 チップ以上いるみたいです。
ちなみに、先日の我慢大会に出したホイリーに対地対空対脚予測射撃を積んで
ましたが、ものがロケットなので、ぜんぜん当たりませんんでした。(笑)
> 作れないかと思ってましたのでさすがですね。
これはまじめに、arctan()かarcsin()を作るほかなさそうです。
とは言っても、最大仰角が25度しかないバジリスクなら、
arcsin()も簡単。仰角=Z軸差×58.4÷距離 でいけます。
アラクネーですと45度なので、2次式にする必要がありますが。
> お蔵入りしても後で何かに流用できそうな気もしますけど、どうなんでしょうか。
ヴェロニカはチップ満タンなので、
削るデメリット > 予測射撃のメリット
になってしまいました。まあ、アラクネーが車両とドンパチやるときは、ジャ
ンプ射撃がメインなので、そもそもあまり使う機会が無いんですよね・・・
冷却が切れて逃げるバジを狙うぐらいです。
空きチップの余裕がある機体に積むのは文句無くOKでしょう。
ただ、「狙撃よりも常に有利」というぐらいの性能を出すには、
50 チップ以上いるみたいです。
ちなみに、先日の我慢大会に出したホイリーに対地対空対脚予測射撃を積んで
ましたが、ものがロケットなので、ぜんぜん当たりませんんでした。(笑)
_ A_rosuko ― 2007年08月23日 22時47分09秒
>仰角=Z軸差×58.4÷距離
おお!すごく簡単に角度出るんですね~。
これはかなり勉強になりました。
今度使わせて頂きます。
>削るデメリット
しかし、狙撃だと1チップなのに対して
予測射撃の為に50チップはさすがに入れにくいですね。
というか、空きがあるとか言う前に
予測部分がとても完成する気がしないです。
>ホイリー
ロケットは弾速が遅いですからねぇ・・・。(^^;)
おお!すごく簡単に角度出るんですね~。
これはかなり勉強になりました。
今度使わせて頂きます。
>削るデメリット
しかし、狙撃だと1チップなのに対して
予測射撃の為に50チップはさすがに入れにくいですね。
というか、空きがあるとか言う前に
予測部分がとても完成する気がしないです。
>ホイリー
ロケットは弾速が遅いですからねぇ・・・。(^^;)
(HN名とCHPの登録名が異なっていたので「ひで」で統一することにしました。)
お忙しい中、ありがとうございました。
また、CHPレーティングから勝手に相性を読み取らせて貰いました。その他ツールについても日々有効活用させて頂いています。こちらもありがとうございます。
皆さん事情があるので致し方ないことですが、無くなったり更新が途絶えたサイトって、確かに寂しいですね。
大好きなゲームのことですから尚更です。
そんな中、こちらのblogが変わらずに存続して頂いていることに感謝します。
第6回2ch大会の新しいヴェロニカを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します。