複合射撃命令 ― 2007年02月15日 00時13分43秒
はじめにまとめ。複数のチップを合わせると新しい効果が生まれる組み合わせ が存在する、という話。
ある命令を実行中に新しい命令を実行した場合、宙に浮いているかブレーキ中 でない限り、先の命令は新しい命令によってキャンセルされる。ただし、同じ 命令を実行した場合はキャンセルされない。
「同じ命令」というのは単に同じチップというだけではなく、方向や武器など も同じ指定をする必要がある。例えば、右急速移動と左急速移動は同じ命令で はないので、キャンセルされる。
気をつける必要があるのは、異なるチップの命令でもキャンセルが発生しない 組み合わせがあることだ。非移動射撃チップ系(射撃攻撃、方向指定発射、ター ゲット射撃、カウンタ指定発射)は、同じ武器を指定する限り、前の命令をキャ ンセルしない。
ここまでは、よく知られた話。ここで、興味深い点を幾つか挙げよう。
- 射撃攻撃チップの目標は、ターゲット射撃チップよりも優先される
- 射撃攻撃→ターゲット射撃 の場合、射撃攻撃の目標が有効
- ターゲット射撃→射撃攻撃 の場合、射撃攻撃の目標が有効
- 射撃攻撃→射撃攻撃 の場合、後の射撃攻撃の目標が(いれば)有効
- ターゲット射撃チップは常にターゲットを狙うので、ターゲット射撃チップを ターゲット射撃チップで上書きする意味は無い
- 方向指定発射チップとカウンタ指定発射チップの目標は、ターゲット射撃チッ プ、射撃攻撃チップより優先される
- 方向指定発射→カウンタ指定発射 の場合、及びその逆は後者の目標が有効
- 上書きしても、発射弾数と射撃モード(通常、乱射、狙撃)は変化しない
ここで、最後の点が最も重要なポイントだ。これにより、以下の実用的な複合 射撃命令が存在することが判る。
「ターゲット射撃(乱射)→方向指定発射」とした場合、乱射の特性を残したま まで方向指定発射が可能となる。これにより、デコイを敵のいない方向にすば やく射出したいニーズに応えることができる。残念ながら、射線のばらつきも 乱射並みとなるため、これでカウンタ指定発射をしても精密に目標に当てるこ とは望み薄だ。しかし、近距離ロケットの狙い撃ちには十分使えるだろう。
一方、「ターゲット射撃(狙撃)→カウンタ指定発射」とした場合、今度は射出 が狙撃並みに遅れる代わりに、射線のばらつきが狙撃同様に「無し」となる。 こちらは、遠距離精密射撃の際に役に立つ。さすがに、上書きしてしまうと狙 撃の機能は働かなくなるが、この目的のためにはその方がありがたい。 ヴェロニカ・イェーガーの予測射撃にはこれを使用して精度を上げている。
コメント
_ ニナガワ ― 2007年02月15日 02時20分51秒
_ nas_B ― 2007年02月15日 02時40分44秒
ただ、誤差が出ないのはデータ取りには便利そうです。
_ ISA ― 2007年02月15日 19時18分39秒
_ nas_B ― 2007年02月15日 20時50分21秒
_ するが ― 2007年02月15日 22時48分46秒
タゲ射撃より範囲射撃が優先されるってのには気付きませんでした。
今回の機体にも100m射撃→タゲ射撃→300m射撃ってやっちゃってるし・・・・。
ところでコレ今作ってる予測射撃の解説に載せちゃってもいいですか?