機体の安定度 ― 2007年01月03日 21時18分56秒
正月は時間があったので、 転びやすさを調査した。 これは採るのを控えていたデータだったが、年も変わったし、もういいだろう。 (というか、公式Laboの更新はいつなんだろう・・・) まあ、お年玉、ということで。
採ったデータは、 CarPortの機体の安定度のページにまとめた。
このデータを使うと、自分の機体がある攻撃を受けたときにどれだけの装甲を 装備すれば転ばずにすむか、ということが実験するまでもなく、計算で判るよ うになる。
例えば、ホバーはカノンを一発もらうと即死コース行きとよく言われるが、ガー ドさえすれば大ダメージ状態は避けることができることが判る。最も転びやす いトライポッドでさえも、対徹甲装甲か40mm以上の装甲さえあれば、ガードす れば転倒を避けられる( ただし、弱点に当たると転倒する)。
また、最近巷で大流行のエッグノッグの匍匐前進だが、150mm対徹甲装甲を装 備すれば、215mmカノンの直撃でもひるみもしないことが判る。数多くあるエッ グノッグの長所がまた増えて万々歳だ。
コメント
_ anonymous ― 2007年01月04日 08時23分33秒
_ nas_B ― 2007年01月04日 13時12分49秒
そう言えば、肝心のダメージ計算式がありませんね。
ネットのどこかにあると思ってましたが、見当たらないようです。
涼格さんのところにあるのは、若干違っています。
2chの過去スレに、ほぼ正しいものが出てましたが、
オプションなどの修正は含まれていませんでした。
今日帰ったら、正しい(=経験的に反例の見つかっていない)計算式を載せておきます。
ネットのどこかにあると思ってましたが、見当たらないようです。
涼格さんのところにあるのは、若干違っています。
2chの過去スレに、ほぼ正しいものが出てましたが、
オプションなどの修正は含まれていませんでした。
今日帰ったら、正しい(=経験的に反例の見つかっていない)計算式を載せておきます。
_ ISA ― 2007年01月04日 21時16分33秒
センセー。
エッグノッグの数多い長所とやらを是非ともご教授くだされ。
エッグノッグの数多い長所とやらを是非ともご教授くだされ。
_ nas_B ― 2007年01月04日 21時41分24秒
それは、みんなの心の中にひとつずつ♪
_ yoshi@t ― 2007年01月04日 23時54分23秒
初めまして。
このデータは凄いですな・・・
アラクネー&冥界はさながらジャンプのできる車両ですねえ。
グラスホッパーの38も中々の数値。
しかしエッグノッグの長所は俺には見つけられませんでしたorz
このデータは凄いですな・・・
アラクネー&冥界はさながらジャンプのできる車両ですねえ。
グラスホッパーの38も中々の数値。
しかしエッグノッグの長所は俺には見つけられませんでしたorz
_ nas_B ― 2007年01月05日 01時46分26秒
yoshi@tさん、はじめまして。
ブログ楽しく読ませていただいています。
ほんとうにアラクネーと冥界だけは別格ですね。この安定度は機種の強さに直
結する重要なパラメータで、カノンやレールガン、バジリスクやホイリーの格
闘に耐えられるかどうかが最も重要な強さの要素です。よって、安定度が特定
のキーナンバー「42」以上の機種、未満の機種ときれいに分けられてしまうん
ですね。こんなにすっぱり機種を上下のクラスに分けてしまうこのダメージシ
ステムは良くないと思っているのですが・・・
エッグノッグの長所は・・・
・・・とりあえず・・・大会に出るだけで勇者になれることでしょうか♪
ブログ楽しく読ませていただいています。
ほんとうにアラクネーと冥界だけは別格ですね。この安定度は機種の強さに直
結する重要なパラメータで、カノンやレールガン、バジリスクやホイリーの格
闘に耐えられるかどうかが最も重要な強さの要素です。よって、安定度が特定
のキーナンバー「42」以上の機種、未満の機種ときれいに分けられてしまうん
ですね。こんなにすっぱり機種を上下のクラスに分けてしまうこのダメージシ
ステムは良くないと思っているのですが・・・
エッグノッグの長所は・・・
・・・とりあえず・・・大会に出るだけで勇者になれることでしょうか♪
_ はせべ ― 2007年01月05日 18時38分22秒
nas_Bさん、明けましておめでとうございます。
> エッグノッグの長所は・・・
> ・・・とりあえず・・・大会に出るだけで勇者になれることでしょうか♪
ということは、私が勇者ロトということでよろしいですね。
(おそらく発売後最初であろうyahooグループの大会にエッグノッグで出ました)
> エッグノッグの長所は・・・
> ・・・とりあえず・・・大会に出るだけで勇者になれることでしょうか♪
ということは、私が勇者ロトということでよろしいですね。
(おそらく発売後最初であろうyahooグループの大会にエッグノッグで出ました)
_ nas_B ― 2007年01月05日 18時55分06秒
ゆうしゃ はせべ はいきなり右前に転がった!
バジリスクの攻撃!バジリスクははげしいほのおをふいた。
ゆうしゃ はせべ に387ダメージ!
ゆうしゃ はせべ は死んでしまった!
おお、ゆうしゃ はせべ よ。死んでしまうとはなさけない。
# ごめんなさい。 :-)
バジリスクの攻撃!バジリスクははげしいほのおをふいた。
ゆうしゃ はせべ に387ダメージ!
ゆうしゃ はせべ は死んでしまった!
おお、ゆうしゃ はせべ よ。死んでしまうとはなさけない。
# ごめんなさい。 :-)
_ はせべ ― 2007年01月05日 19時46分50秒
じ、実況はやめてください…o..rz
はせへ゛のかくとうこうけ゛き!
(ヒョロリッ!)
しかしアラクネーはみをかわした!
ってのもあったような。
はせへ゛のかくとうこうけ゛き!
(ヒョロリッ!)
しかしアラクネーはみをかわした!
ってのもあったような。
_ nas_B ― 2007年01月05日 20時58分41秒
じゃあ、ラスボスの名前はゴルゴンゾーラでぜひ。
ところで、装甲やオプションでダメージがどれだけ減らすことができるかをまとめたところがどこかにありませんでしたっけ?と思って調べてみたら、涼格さんのところにありましたね。安定度に関してはガードと伏せに差がないのが面白いですね。