第7回2ch大会参加2007年12月16日 00時37分35秒

月影で参加した。かなりの突貫工事で、 プログラムが出来立てほやほやの状態での参加になってしまった。 ほとんど対戦もしていない。 ちょっと今見てみたら(非髭レッドさん的に)怪しい動きをしていて かなり心配だ・・・

  • 月影「ムーンガゼル」
    • 青ビーム,ナパームレイン,デススフィア/100mm電撃/妨修修

キャンセル急速を使って回避する高速機体・・のはずだが、期待通り動いてく れるか不明。今から簡易レーティングでもとって来るかな。

正直、バグを見つけたりするのが怖いからあまり見たくなかったりするのだが(笑)。

追記:

簡易レーティング=1531。バグだらけだった。(;_;)

コメント

_ かっぽる ― 2007年12月17日 00時27分26秒

こんばんは
レビューありがとうございます。反応が遅くなりすいません。
月影拝見させていただきました。まずは一言感想を

すごく…ガゼルパンチです…

急速キャンセルでカノンをすいすい避けてます。とゆうか全然ジャンプしない。
同じく月影でエントリーされたライさんの機体を見ても
この避け方の方が回避率も燃費もいいのかなと思いました。
そして電撃装甲を活かした近接ギミック。伏せと上段格闘からしびれた相手や
格闘スカされた相手への遠距離格闘コンボ。うまく決まるとまさにガゼルパンチ!!
対ホイリーのいなしもイイ感じです。
三番武装はデスにされたのですね。突撃機の壁としてうまく機能しています。
でも自分で食らう場面を見ると涙がでそうです。多分仕様なはず。
わかっちゃいるけどなんか我が事のように悔しいです。
月影の対車両は心が折れます。
ナパーム落とさず撃ちきってくれる仕様なら、いなしてなんとかと思うんですが
それ以前に焼き殺すための時間で充分殺されるのが問題です。
今大会は月影、とゆうかニ脚全機応援させていただきます。

自分はぐだぐだな機体を出場させて思いっきりへこんでます。
調整不足以前の問題でXは×の意味です。
悔いが残ってもそれも大会の思いでと割り切りたいと思います。
うーんでも新型新型って言っといてこれでは…やっぱり落ちこみます(泣)

_ nas_B ― 2007年12月17日 20時48分27秒

こんにちは、かっぽるさん。

そういえば、長距離格闘のあの出だしの構えはガゼルパンチっぽいですね。
残念ながら、威力のほうは本物同様に一撃必殺とはとても言えませんが・・・(>_<)

お察しの通り、格闘戦中のMYデス踏みは諦めました。
最初はカラカラにしてたんですけど、
あれ、20mまで近寄らないと動いてくれないので、
路傍の石に終わっちゃうことが多いんですよね。

月影のジャンプ回避とキャンセル機動回避のどっちがいいか、
キャンセル機動を作りこんでみた経験から、その長短を挙げてみます。

○ 硬直が無い
 ○ 反撃に移るチャンスが多い
 ○ 通常回避からミサイル回避に直ちに移行できる
× 上下変化分がないため十字砲火に弱い
× 初動が遅いため、弾探索半径を大きく取って早めに敵弾を見つける必要がある
○ ジャンプ予測射撃では当たらない
× 狙撃されると当たる
○ 地雷回避能力が高い
○ 平均速度がジャンプの1.5倍程度あるため、ホイリーのロケット攻撃をかわし切れる
× 重量制限が厳しい
× 実装に多くのチップ領域を要する
× フレーム同期を取るためにプログラミングが著しく難しくなる

いろいろ長所はありますが、チップ数を食いすぎ、
プログラミングが困難になるというのが痛いです。
二脚は多脚同様にチップ数を必要とするため、
キャンセル制御に大量のチップを取られて
他のロジックがおろそかになるデメリットがかなり大きいと思います。

ライさんの「L'Armure」は、ビームに加えてロケットの予測射撃まで積んでい
てロジック一杯一杯のはずなのに、果敢に近距離まで突っ込んで相手を焼くの
に成功しているという、かなりいい動きしています。新人戦に出たばかりとは
とても思えない素晴らしさですね。


> 自分はぐだぐだな機体を出場させて思いっきりへこんでます。
> 調整不足以前の問題でXは×の意味です。

これは今回私も同じなので、よく判ります。(^_^;)
まあ、一期一会ということで、いまは結果を愉しみましょう。

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