ムーンガゼル2007年12月18日 01時30分58秒

大会出場ごとに機体紹介をしているのだが、第7回2ch大会出場機「ムーンガゼ ル」はあわてて作って結構バグありありなので、あまり紹介の気乗りがしない。

スクリーンさんから頂いたコメントがあまりにも素晴らしいので記念に貼って おく。

   01,nas_B,ムーンガゼル
   ムーンガゼル(月影)*3 ビーム グレネード 地雷 100mm電撃 妨修修
   
   チーム特徴:
   キャンセル機動で素早く動く月影。
   前後左右全ての移動をキャンセル機動で行い、高い回避性能を誇る。
   ミサイル回避は着弾の直前に伏せて回避し、単発ミサイルはまず当たらない。
   攻撃時は敵機体に接近してビーム連射、熱が溜まれば熱を冷ましつつナパームレイ
   ン投擲と隙がない連続砲撃を行う。
   ビーム連射で回避を誘発、その後ナパームレインの火炎筒で回避を継続させ、常に
   ペースを握る。
   接近時は格闘も行う。月影の遠距離格闘は低空で飛距離もあるため、命中率はかな
   り高い。
   対車両では地雷を回避しようとする機体を炙って熱量を上げ、攻撃の手をゆるめさ
   せることで自身の生存性を高めている。
   弱点である突撃車両やスプー機は地雷でいなし、格闘に捕まっても電撃装甲で追撃
   を防ぐ。
   対空時は85度の仰角と回避性能を生かし、ガリウムビームガン一本で飛行型をたた
   き落とす。
   脚付き機には予測射撃、2枚の機体修復装置で対空戦や砲撃戦では判定勝ち。
   ジャミング中は後退して距離を空けつつナパームレインで牽制する。
   どんな機体とでも最適な戦法で戦う万能機だ。
   
   コメント:
   回避性能は非常に高いのだが、バリケードに引っかかってしまって回避出来ない場
   面が目立った。
   距離を空けようと後ろに下がるので、積極的に攻めてくる相手だとバリケードに当
   たってしまうようだ。
   基本的にジャンプしないため、接近した敵機体にショットガンで固められてしまっ
   ていた。
   1対1の状況でならカノン前進射撃などは回避出来ているのだが、やはり捕まってし
   まうと脆い。
   敵機体接近時はジャンプ射撃も有効に使い、誘導妨害装置も積極的に起動した方が
   良いのではないだろうか。
   車両に正面から格闘を仕掛けて、ヒットするもののシールド展開でひるまず、返り
   討ちにされてしまう切ない場面も。
   格闘は車両相手ならターゲットの向きも見るべきなのだろう。

これだけ丁寧に見るのはさぞかし骨だろう。これを14人分。いくら感謝しても 足りないぐらいだ。ありがとうございます。

さて、おかげで書く事があまり残っていなかったりもするのだが、スクリーン さんからリクエストがあったので、少しだけ書いておこう。

基本コンセプトは、昔団体戦用に作った「ひまつりー」と同様に、ジャンプを 使用しないでキャンセル機動だけで動く月影の実現。「ひまつりー」の頃はミ サイル回避にジャンプを使っていたが、これもほぼ不要になった。

月影のミサイル回避は大犬太さんの「徒手空拳月影零式甲」とかっぽるさんの 「アポロ10号」に付け加える話は特に無い。

装甲は100mm電撃。月影でキャンセル機動を行う場合、積載率を114%未満にす る必要があるため(解説は後日)、100mmが上限だ。追加装甲は対徹甲と電撃で 悩んだ。しかし、どちらを選んでも近距離カノンとショット車両には勝てない ので電撃装甲を選んだ。 (つまり、大犬太さんと同じように「心が折れた」わけです・・・T-T)

武器1は熱よりも削りダメージを重視しての青ビーム。武器3は悩んだが、対空 要素は不要と決めた。タイフーンやロケットは、月影の武器3の最大俯角はか なり浅いため、近距離で足元にもぐりこんで来る車両には当たりにくい。牽制 目的と突撃制止力を重視してデスを選んだ。カラカラよりも遠距離から撃って も届いてくれるのが使い易い。ただ自分で踏むと痛いのが玉に瑕。

密かなテーマは、格闘車両に蹴り勝つこと。ホイリーコーンとバジリスク に対しては専用格闘ルーチンを積んだ。これらにはうまく1on1の状況を形成で きれば勝つこともあるぐらいにはできた。特にバジリスクとの正面格闘の状況 になれば必勝に近いのでこれについては次回。

キャンセル機動については詳しく書くので日を改めて。

コメント

_ スクリーン ― 2007年12月18日 19時07分39秒

こんにちは。

なんだかそこまで誉めていただくとさすがに恥ずかしいですが、喜んでいただけて嬉しいです。

なんだか解説を強要してしまったようですみません。
ジャンプしないことをテーマに作られた機体にジャンプしろとコメントするとは、失態を演じてしまいました。
弾回避も出来て、速度にも優れるので地雷も回避出来る、と脚付き機のキャンセル機動は凄いですね。

対バジリスク迎撃格闘、拝見しました。
次回のネタバレになってしまいますがびっくりしたので書いてしまいます。
バックロールキックの低姿勢が遠距離格闘するバジリスクの格闘腕に当たらないとは知りませんでした。
バックロールキックキャンセルで一方的につま先を当ててしっしっと追い払っているのが面白かったです。
関係ない話ですがこの月影の動き、私にはエクササイズしているようにしか見えません。

キャンセル機動の解説も楽しみにしています。

_ nas_B ― 2007年12月19日 00時58分53秒

えーん、スクリーンさんひどいよう~。(つД`)


さてさて(笑)。

ジャンプしないことは別にテーマというわけでは無かったので、
むしろ必要ならば使って行きたいと思っていました。
確かに、アングリフに捕まってしまうと急速ではどうしようも無くて
もどかしかったりします。

ただ、月影のジャンプ射撃はヘッポコ過ぎなんですよね~。
全然飛距離が無いので、まったく回避になってません。
アラクネーのジャンプ射撃は性能高すぎです。

今回、常時高速に動く二脚機の可能性を探りたかったわけですが、
仕上がりがいまいちだったので、まだ先は見えていません。
とは言っても、所詮時速165km/hしか出なくて
結局車両よりは遅いので、やはり先は無いのかもしれません。

とりあえず、バグを取ってちょこんと改良したら
レーティング見積値1804が出ました。もう少しぐらいは行けるかも。

トラックバック