初弾発射時間2007年09月22日 01時29分05秒

さて、機動性の法則が明らかになったので、それに伴い、多くのデータを採れ るようになった。まず、第一弾は、初弾発射時間、つまり、射撃チップを実行 したフレームから実際に初弾が発射されるフレームまでの時間の長さだ。

例によって、CarPortに 初弾発射時間 のページを用意した。

基本となる通常時積載率100%のケースと、使用頻度の高い通常時積載率130%の ケースについて一覧表を用意した。初弾発射時間は次の式で求まる。

初弾発射時間 = (通常時積載率100%の初弾発生時間 × 負荷係数) を四捨五入

負荷係数については、 機動性のページ を参照されたい。

ただ、この式に当てはめていちいち計算するのも面倒なので、個々の状況に応 じた初弾発射時間を計算するスクリプトも用意した。JavaScriptなので、対応 しないブラウザを利用されている方には勘弁願いたい。

できるだけ正確になるようにデータを収集して条件を詰めたつもりであるが、 このページと実際とが異なるようなケースを見つけた場合、修正したいので、 その条件をこのコメント欄で教えてもらえると嬉しい。

さて、中身を見てみると、犬がグラスホッパーと並んで最速なのは驚いた。私 はアラクネー使いだったので、武器ごとに初弾発射時間が異なるのが普通だと 思っていたのだが、意外にもグレネードを除いたら初弾発射時間が複数ある機 体は他に無かった。

しかし、前作ではエッグノッグが初弾発射時間が全OKE中 最速だったのに・・・またここでも冷遇されている・・・

新型PSP2007年09月22日 16時59分05秒

新宿で新型PSPを買った。色はシルバー。黒が好きなのだけれど、黒はすでに 持っているから妥協案。PSP本体の入手は問題なかったのだが、案の定、CHPが 売っていない。新宿中を周ってもみつからず、やっと渋谷で発見。

さて、新型PSPの第一印象。軽い。初期型W-ZERO3より軽いのは伊達ではないと いうことか。

第二印象。柔らかい。どんなひどい扱いをしても壊れそうになかった旧作に比 べ、この紙装甲はいったい何?手に取るとペコペコ音がするようだ。スロット の造りもだいぶ脆弱な感じ。旧作が150mm対徹甲装甲だとすると新作は40mm 素 装甲といったところか。

メモステも2GBのを新調した。・・・手持ちのメモステリーダは1GBまでしか 対応していなかった。orz

しかし、ああこれで、うちのディスプレイの使われたことのないコンポーネン ト端子がやっとこれで報われる・・・と思ったことよ。

・・・今見てみたらコンポジット端子だった。 orz

私はいったい何をやってるのやら。