ヴェロニカ72007年09月02日 02時51分38秒

では恒例の大会出場チームの自己紹介などを。今回も2機種構成にした。

  • ヴェロニカ7
    • 215mmカノン、ムラマサ、タイフーン
    • 150mm対熱、妨冷盾盾
  • ヴェロニカ7/イェーガー
    • 215mmカノン、ムラマサ、タイフーン
    • 150mm対徹甲、冷冷盾盾

ヴェロニカ6では妨害を持つ機体が囮役を務めていたが、これがうまく行き過 ぎてしまった。この手口はもう警戒されているだろう。対策は開幕ターゲット を凝るだけなので簡単だ。もう通じないと判断して、基本的に妨害OPを積むこ とにした。とは言え、2台も積んでいれば残り1台は積まなくてもまあ大丈夫 だろうということで、「ヴェロニカ7」×2+「ヴェロニカ7/イェーガー」 の構成にした。

ヴェロニカ7

こちらがチームの基本機体。器用貧乏でいいから万能機を目指した。目標は前 回のヴェロニカ6a+ヴェロニカ6eの2機の特徴を1機で実現すること、チッ プ数が少なくて断念した機能の実装、欠点の解消など。燃料食いのOPを3つ持 つため搭載量がかなり厳しいことになるのだが、なんとかやりくりしてみた。

今回はメインフローの処理順序のレベルから再構築したため、プログラムは大 幅に変わっているのだが、戦術・特徴で見れば、ヴェロニカ6の正当後継で、 ごくスタンダードな遠距離砲撃戦アラクネーである。ジャンプ予測射撃ユニッ トは若干チューニングしただけでほぼそのまま引き継いだ。

ヴェロニカ6からの改良点は

  • 地空混成に弱いターゲットロックの改善
  • フォッグ戦闘の強化(でもまだ弱い)
  • ジャンプ予測射撃の最大射程+10m(でも遠いとあまり当たらない)

ヴェロニカ7/イェーガー

対熱装甲のヴェロニカ6の弱点は、カノン・レールガンに弱いことであった。 今大会はバジリスクが多いに違いないという読みで、対バジリスク強化のため に、対戦車特殊機体を1機だけ導入することにした。

ベース機体はヴェロニカ7。そこからハード的には対熱から対徹甲、妨害から 冷却に換えただけなのだが、これの余禄として、複雑な対レールガン専用ルー チンと、妨害OP起動ルーチンが不要になったため、20チップあまりの空きを用 意することができた。ここに対車両予測射撃を搭載した。狩猟対象が増えたの で、この特殊バージョンを旧作にちなんでヴェロニカ7/イェーガーと命名し た。

対車両予測射撃というのは大したことをしているわけではない。「狙撃」がやっ ていることと同じことをするだけである。しかし、以前調べたところ、実は 「狙撃」はわざと目標を外すように作られていることが判った。具体的には、 数フレーム遅れた位置を狙って撃っているのだ。時速200kmを超える機体は数 フレームのうちに10m前後も動くため、これでは当たるはずもない。狙撃をき ちんと作ると当たりすぎるため、ゲームバランスを保つための製作側の調整な のだろう。

そんなわけで、狙撃が本来行うはずの計算を自前で行えば、単純な直線運動や 周回運動を行う車両に当てることが出来るはずだ。実際のところ、狙撃ではまっ たく当たらない200km/h台中ほどで周回するバジリスクやアングリフに対し、 それなりの確率で当てられるものが出来上がった。

そんなわけで、ヴェロニカ7/イェーガーは逃げる車両を追い討つ切り札とし て出来上がった。実際のシーンでは、対戦車戦は近距離戦闘が多く、ジャンプ 射撃ばっかりになるので、予測射撃の出番になることはあまりないため、勝率 への寄与はそれほど大きくはないのだが、中盤まで7/イェーガーが生き残っ ているとそこから逆転することも結構あるので心強い。

ちなみに、車両だけでなくホバーに対しても同じ予測射撃を行うのだが、ホバー は弾を見てから回避するものが多いので、車両ほど有難みはない。

今回のライバルたち

今回の開発にお付き合いいただいたライバルたちの紹介の前に、今回ライバル にすらなれず勝ちを諦めたチームが2つ。1つ目はスクリーンさんのビーム冥 界「断滅部隊」。冷却2本+対熱装甲のヴェロニカ6でやっとギリギリ勝てた のに、冷却1本のヴェロニカ7では勝ち目など無し。

2つ目はcookieさんの高速周回バジ「旧式軽戦車隊(翠部)」。その前作紅部 の時点でかなりアラクネー的に苦しい感じだったのに、近作ではまったく勝ち 目が見当たら無い。近距離で高速周回してカノンを常に撃ち込むという戦術は、 現在対処方法をまったく思いつかない。困ったものだ。

で、常駐のライバルは てつさんの「飛ぶヨーク」、 パスさんの「ブラスト6」、 うすしおさんの「夕焼けの紅」、 Lekfnovさんの「YdavyVAde」、「Leshie」、 猫好きさんの「ストームVX Ver9」、 かじかさんの「満デーイ 08」、 ハナアルキさんの「疾風」、 hookuさんの「霧嶺」、 たらこおにぎりさん「返り血纏いし行者達」 など。 特にストームVXと満デーイはもう永遠のライバルと思えるまでに 毎回無限に戦っている(でも勝ち越せない)。 他にも第4・5回2ch大会の面々には大変お世話になっている。 この場を借りてお礼を申し上げる。

ありがとうございます。

コメント

_ ヒデー ― 2007年09月02日 16時20分35秒

>実は「狙撃」はわざと目標を外すように作られている

そんな気はしてましたが、やはりそうだったんですねぇ。
最高速が早いと狙撃に当たりにくかったり、
接近する敵には当たるのに逃げる敵はあたらなかったり。
今までは機動力のある機体(バジ、フライド、チキン等)
は加減速が大きいので回避しやすいのかな?
と思ってました。

_ nas_B ― 2007年09月02日 16時39分59秒

こんにちは、ヒデーさん。
おひさしぶりです。

そうですね。狙撃の効果に恐れおののいていたころは、
わざと緩急をつけて移動とかを仕様に入れていたこともありましたね。
バジのキャンセル急速で一定速度で動いているだけで
狙撃がまったく当たらないのを見て、確信を得ました。

それはそうと、機会があったら大会で会いましょう。>ヒデーさん
まだ決勝に上ってない機種は沢山ありますよ。(^_^;)

_ かじか ― 2007年09月02日 16時44分38秒

こんにちは。かじかです。
満デーイを使っていただいているようで、ありがとうございます。私のほうでもヴェロニカシリーズには大変お世話になっております。おそらく最も対戦時間が多いチームです。
満デーイに勝ち越せないとのことですが、私のほうも満デーイを調整しながら「ヴェロニカに勝ち越せない」と悩んでいるのですが、ホームアウェイ効果でしょうか。

_ nas_B ― 2007年09月02日 17時12分54秒

かじかさん、こんにちは。

そうですね。開発中は自機ホームの方が多いので、
やはりそちらの印象が強くなりがちです。
実際、ヴェロニカと満デーイの対戦はホームアウェイ差が極めて大きく、
ホーム側で勝率1割、アウェイ側で勝率8割というぐらいですから。

ただ、これだけホームアウェイ差が大きいと、さすがにホームだけ見て、
という訳にもいきません。(というか、勝率1割では寂しすぎます・・・^_^;)

対アングリフ戦では、当然ながら、冷却OPを減らすと勝率が下がるので、
実際のとこ、イェーガー>6>7と、どんどん弱くなっているはずです。
7はたぶん勝率4割ぐらいだと思います。

_ ヒデー ― 2007年09月02日 19時31分39秒

お久しぶりです。
まだまだマイナー機を作っていきますよ~
今回は時間が取れず参加できませんでしたが、
まだまだ製作意欲は衰えていません( ´,_ゝ`)

ただそろそろ拘りを捨てて参加しても良い頃合かな、
とは感じてきています。
やはり混成で満足のいくチームを作りたいですしね~

_ Lekfnov   ― 2007年09月02日 19時53分33秒

こんにちは、Lekfnovです。

私のチームを仮想敵に選んでいただいて嬉しいです。
最新のヴェロニカを拝見するのはまだ先のことになりそうですが、決勝リーグでお相手願うようですね。
「ヴェロニカ6」には結局五分五分まで持っていくのがやっとでした。
結果が楽しみです。

それから2chで無表明だったレーティングの件、登録よろしくお願いします。

_ nas_B ― 2007年09月02日 20時55分19秒

こんにちは、ヒデーさん。
おお、楽しみにしています。
次回の団体戦あたりでご一緒できるといいですね。

私もアラクネー1本に拘ってここまで来ましたが、
今回のヴェロニカ7で思いつくことは全部やりきった感じです。
もうこれ以上強くできる気がしません。
いつかアラクネーに優勝を味あわせてあげたい・・・とか夢に見ましたが、
どうも無理みたいです。ちょっと残念。

そんなわけで、次は何を作ろうかなぁ、ぬるいので行きたいなぁ、
と考えている昨今です。

_ nas_B ― 2007年09月02日 20時56分10秒

こんにちは。Lekfnovさん。
決勝でご一緒できてうれしいです。

レーティング登録承りました。

アラクネーでの対空はかなり昔から改善方法を思いついていません。
ですから、対空はヴェロニカ・イェーガー以降ほとんど同じロジックです。
7は装甲が一部対徹甲に変わったり、冷却OPが減ったりなど
装備面で対空が苦手な感じにシフトしているので、
勝率が5%~10%低下していそうです。

_ cookie ― 2007年09月03日 15時12分27秒

こんにちは。cookieです。ご無沙汰しております。

記事内で拙作に関してご言及下さり、誠に有り難うございます。
誰もが訪問するnas_Bさんのブログで取り上げてもらえるなんて、
CHPを始めたばかりの頃にはまったく想像もできなかったことで、
本当にうれしく思っています。

盾多重起動突撃バジが猛威を振るった時代を私は知りませんので、
バジ作成に挑み始めた当初は、アラクネーが最大の難敵でした。
多くの試行錯誤の末、何とか少しの可能性を見出せるようになり、
今はこのスタイルを磨いているところです。

今回の発表作では、従来の方法と同様に高速近接周回を続けつつ、
ジャンプ後の着地時を狙ってカノンを撃つ機能を装備しました。
これが奏効したのかどうかわかりませんが、対アラクネー戦での
成績は満足できるものだったようです。

レーティングに関しては、各人様々なお考えがあると思いますが、
それを認識した上で、私はレーティングの存在を支持致します。

ソート機能で強豪チァーイカのリストアップが瞬時にできますし、
ECM装備の飛行型を容易に選び出すこともできます。
対空が得意なバジ、対車両が得意なバジ、対多脚が得意なバジ、
いろんなバジリスクのチームがありますが、どの機体を抽出して
学ぶのが効率的か、簡単に知ることができます。
大会成績は時の運的な要素が多分にあると思いますが、大会では
実力を発揮できなかった機体の隠れた能力を知ることもできます。

レーティングが製作意欲の向上に寄与するのはもちろんのこと、
上に挙げたような合理的利点も少なくないと思います。

最後になりましたが、私も毎度ヴェロニカの各機体に練習相手に
なってもらっています。有り難うございます。

_ はせべ ― 2007年09月03日 17時22分09秒

 旧式軽戦車隊、いいですよね。アラクネ視点で何が嫌かって、近寄ってくれないことなんですよね。私もあきらめたチームのひとつです。nas_Bさんも苦労しているとのことで少し安心しましたw
 …とか言ってないで、攻略法を研究せねば…
 しかし、おかしいぞ。自分でつくったバジはアラクネー、特にヴェロニカシリーズが大の苦手なのに??
(ふと、パルスバジのティラミスがヴェロニカルージュに華麗にやっつけられたのを思い出しました。第2回大会でした。)

_ N.N ― 2007年09月03日 20時35分16秒

お久しぶりになります、N.Nと申します。
第6回大会のレーティング登録の件ですが、分散ロックに致命的な欠陥があるのを、rosukoさんからご指摘いただき(感涙)1チップ直した修正バージョンをアップしたいのですがよろしいでしょうか?
OKがでたらジュピターに修正アップします。
お詫びといってはおかしいですが、補填リーグはもちろんお手伝いさせていただきます。

_ nas_B ― 2007年09月04日 03時30分39秒

cookieさん、こんにちは。

3位入賞おめでとうございます。
紫部→紅部→翠部→緋部とものすごい勢いで登りつめましたね。
あれよあれよ、という感じです。

いろいろ作業が詰まっていて、まだ第6回大会の面々は
1Bリーグしか見ていないのですが、
cookieさんの傑作を見るのが楽しみです。
翠部で諦観の念を抱いたので、緋部では絶望しそうですが。(笑)

レーティング、楽しんでもらえて嬉しいです。
今後も喜んでもらえるよう、できれば続けていきたいと思います。


はせべさん、こんにちは。

> しかし、おかしいぞ。自分でつくったバジはアラクネー、特にヴェロニカシ
> リーズが大の苦手なのに??

やはり進入角ですかね。同じアラクネーでも、同じジャンプ射撃するように見
えても、個体によって、微妙に近距離の挙動が違うので面白いです。
今、近距離ジャンプの立ち回りで上手いのは朽ちた刃ですね。
ヴェロニカが勝てない相手に勝つので面白いです。

>(ふと、パルスバジのティラミスがヴェロニカルージュに華麗にやっつけら
> れたのを思い出しました。第2回大会でした。)

あの頃は、今に比べるとのどかだったなぁ、と思います。
なんで毎回どんどんレベルが上がるんでしょうか。(^_^;)

_ nas_B ― 2007年09月04日 03時34分28秒

N.Nさん、こんにちは。

はい。大歓迎です。第6回の参加機はそのままでいいんですよね?

そういえば、今レーティングはオーナー名が「プレイヤーN.N」で
登録されているんですが、「N.N」に統一しますか?

_ 猫好き ― 2007年09月04日 05時08分59秒

こんにちは、猫好きです。

ストームVXを使っていただいて有難うございます。
今回の2ch大会は時間があったのでかなりがんばったのですがもう一度ホイリーコーンを一位にしてやるのはさすがに無理でした。
とりあえず多脚に対して全勝できただけで満足です。

私もホイリーコーンはこれで一段落させて別の機体でも作ろうかと思っています。nas_Bさんがやめるのなら代わりにアラクネーを作ってみるのもいいかもしれません。

_ N.N ― 2007年09月04日 14時16分39秒

参加機そのままで、分散ロックの始点の1チップのみ直したバージョンをアップしました。

やはり私の目の届かないところで、部下のジェイラー派遣がジェイラー部長に反抗するのを放置しておくのは忍びないので(^^;)

それとオーナー名は「N.N」で統一をお願いいたします。
色々とご無理を言って申し訳ありません。

_ N.N ― 2007年09月04日 14時18分54秒

すいません。ファイルは「NN0831CHP」です。
大会エントリーファイルに修正かけております。

_ nas_B ― 2007年09月04日 14時29分05秒

こんにちは、N.Nさん。

あれ、ひょっとしたら私が勘違いをしていたかもしれないので、
確認させてください。
私の理解では、第6回参加機はそのまま登録で、
加えて、バグ修正版を個人チーム登録として登録だと思っていましたが、
あっていますか?

_ N.N ― 2007年09月04日 17時42分39秒

返事遅れました。
私もどうやら男らしくなかったようで差し替えしようとするところでした(^^;)
6回大会のファイルはそのまま登録してください。
個人チームはどうせなら最強(笑)の機体が組み上がるまで遠慮させていただきます。
まあ最強は置いといて、今組んでいるジェイラーがそこそこ納得のいくものになったら、その時は登録補助ツールを回して、お願いしたいと思います。
色々お手数かけてすみません(^^;)

_ nas_B ― 2007年09月04日 22時11分10秒

はい、了解しました。新型機お待ちしています。

_ nas_B ― 2007年09月04日 22時37分01秒

猫好きさん、こんにちは。

大会は残念でしたね。私もストームは1位を狙えるかも、
と思ったのですが、あれで適わぬとは、いやいや、層が厚いです。

不思議なことにいまだに全体の毎回レベルが上がっている昨今、
今回のホイリーやバジのレベルアップ度合いに
うちの子は付いていけなかったようです。

毎回なにかひとつはギミックを仕込もうと考えているのですが、
今は思いつくものは無し状態。しばらくアラクネーは隠居かな。

猫好きさんのアラクネーはぜひ見てみたいです!
発想のリフレッシュになりそうです。

_ HighWave ― 2007年09月08日 14時37分44秒

うーん。狙撃ってそんなに性能悪かったんですか。
高速車輌に対する予測射撃を作ってて気が付いたんですがどんなに正確に移動先の地点を予測しても砲の旋回速度(バッドだと1.2°/F程度?)が足りなくて予測地点の数F前の角度へ射撃してしまうことがあります。
射撃時点の距離(短いほど角速度が大きい)とターゲットの移動速度(速いほど同上)によって狙撃では追いきれないケースがあるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

_ nas_B ― 2007年09月08日 20時15分02秒

HighWaveさん、こんにちは。

半径100mで高速周回するバジと、
同じ設定で半径200mで高速周回するバジとで、
狙撃をしてみてください。
たぶん外れの度合いは同じぐらいだと思います。
いくらバジが速くても半径200mで砲旋回が間に合わない
ということは無いため(0.7度/fあれば間に合う)、
これで当たらないのは別の理由に寄ることになります。

実際、アラクネーで色々試行錯誤してみましたが、
砲旋回は、現在の向きと指定角度の差が大きいと速く粗く動き、
現在の向きと指定角度の差が小さいと遅く正確に動くようです。
ですから、予測位置を早めに指示してあげれば、
かなり近くまで砲旋回を間に合わせることができるようです。
アラクネーでは260km/hバジに半径60mまで当てることができました。

あと、弾が出る直前に方向指定射撃チップを実行すると、
弾が出るのが数フレーム遅れることがあり、それで計算が
狂うことがあります。

トラックバック